Q.スクールに行く必要があるのでしょうか?
ウエディングプランナーは、膨大な商品に加え、伝統やしきたりなど大変多くの知識を必要とします。
ところが、現場では業務が忙しく、新人の教育などできないところも多くあります。昨今の不景気の中、企業は研修等に充分なお金も時間もかける余裕がなくなり、就職してすぐに戦力とされて、見よう見真似でお客様の応対をしなければならないことが多くなっているのが現実なのです。
しかし、結婚式は、お客様にとって一生に一度のやり直しのできない大切な思い出であり、わずか3時間半程度のために300万円以上をいただく商品です。
100%成功して当たり前なのです。
もし、自分の知識が足りなかったために、お客様の結婚式を台無しにしてしまったらどうしますか?
あなたの知識が足りなかったために、お客様に取り返しのつかない悲しい思いをさせてしまったら?
喜んでいただけると思っていたお客様から、大変なお叱りをいただいてしまったら?
あなたはそうなりたくはないはずです!
お客様を幸せにするためにも、そして自分自身が幸せに仕事をするためにも、カリキュラムの充実したスクールで、充分に勉強されることをお勧めします。
Q.たくさんスクールがあってどこがよいのかわかりません・・・
全国各地に多くのブライダルスクールがあります。規模や運営母体など、それぞれに特色があり、何を基準に選んでよいかわからないかもしれません。
あなたがスクールで学ぶ目的が、趣味でなく、「ウエディングプランナーとして仕事をすること」であるならば、スクールを選ぶ際には、使用するテキストやカリキュラムが、本当に現場を経験したひとが作ったものなのかを確認していただくことをお薦めします。
IWPAは、実践主義(=現場主義)であり、現場に出たときに本当に使える知識を学ぶことを最も大切に考えています。
内閣府認可(財)職業技能振興会ウエディングプランナー公式テキストやIWPA公式テキストは、全て、ウエディングプランナーとしての実務経験とマネジメント経験をもち、現場の状況を熟知した人間が執筆しています。
また、時代の変化に即し、統計データなども最新のものをお伝えできるように、ほぼ毎年改訂を行っています。
是非、現場に出たときにあなたを助けてくれる知識を身につけてください。